20.9世紀少年

花束を君に

【ナポリ感想】#123 「真夏の蘭たんスポーツテストクイズ」

live2.nicovideo.jp

自分がホンの小僧だったとき、「ぐ〜チョコランタン」って番組があったんですよ

 

ランタランタランタランタ

ランタランタランタランタ

ランタランタランタランタ

チョコランタン

 

ランタランタランタランタ

ランタランタランタランタ

ワンダラン

 

おしゃれな

ふしぎな

ゆかいな

 

なかまと(いっしょに!)

いこう いこう いこう

ぐ〜〜〜〜〜〜チョコランタン!

 

っていうNHK Eテレによくある

“一片も「メッセージ」が伝わってこない狂ったオープニング”で幕を開けるんですけどね


ぐ~チョコランタン オープニング

でも「スプー」を始めとした4匹のビジュアルは、子供ながらに

「新しくてキュート!!」

と思えた楽しい幼児向け番組だった

 

胸いっぱいの愛と共に、テレビ画面をグワしっと抱きしめてやり

画面に帯びた静電気で髪の毛が逆立っても「かまうもんか!」と思いながらスプーに抱きついてました

ブラウン管のガラスに映るスプーと、一点の曇りもない俺の瞳 

それから20年後

ぐ〜チョコランタンと同じくらいの熱量とピュアネスを持って「ナポ生」聴いてます

バックグラウンドで聴きたいがためにニコニコの「プレミアム会員」に入ってしまったよ

プレミアムなんて永遠に無縁だと思ってたのによぉ・・・

晴れて1080円の民にクラスアップ

Netflixナポリを天秤にかけて「ナポリ」をとりました😇 

いいのか自分

 

もういっそNetflixがオファーして豊潤な資金を元手に企画作って〜〜〜〜

またはNHK Eテレナポリにオファーして全国ネットで放送してくれよう・・・

もう喜んでNHKに受信料払うからよぉ

 

そんな嘆きも吹き飛ぶ、毎週土曜22:05から始まる楽しい「会員放送」

そしてその#123の企画は

真夏の蘭たんスポーツテストクイズ

常日頃、雀の涙ほどの運動神経だとかなんだ言われている「ジャック・オ・蘭たんメンバー」(ジャニーズ式呼称法)が、

この度、人肌脱いで「体力テスト」をしてきたので、その成績を当てろ!!

っていう企画

ゲーム実況には「瞬発力」とか一種の「肉体言語」のセンスが要求されるだろうし、

「ただゲームしてるだけのオッサンじゃねぇぞ!」ってところを「コレでもか!!」ってくらい見せて欲しいところ!

 

だったんだけど・・・

コレでもか!!っていうくらいズタボロ-ZUTABORO-の成績で先の期待が爆ぜて散った

「介護疲れに効く」はずなのに「介護を心配する」放送っていう・・・

運動能力のアベレージが小学生並ってのは流石に如何なものか

もしかして黒ずくめの男たちに一服盛られました?

俺は「見た目は子供 頭脳は大人」をリアルで目撃したよ。嘘じゃない。

終始「ラァァァァァァァァァァアアアアアンンンンンンン!!!!」って叫び声聞こえてきそうな回だった

 

何が面白かったかって

成績を当てる側に立つ「すぎる」「hacchi」「shu3」の3人が、各種目の成績がお披露目されるたびに、だんだんと予想を低く見積り始めたところ

彼らのガチドン引きが目に浮かぶ

3人とも「干からびたゴン」を見た除念師やキルアみたいな顔になってたんじゃないか・・・

「ブリオン」のLINEスタンプ使っていた奴がまさに「厄災級」だったというオチ・・・・?

f:id:twentypointnine:20190728214230j:plain

こんばんは〜

 

f:id:twentypointnine:20190728211153j:plain

いやー、面白かった

面白かったんだけれど、「ジジイになるまで実況しろ」と言われてる男が既にジジイだったなんて・・・ 

なんてこった。

「たけしの家庭の医学」の「人間ドック」企画に出演したら「余命5年」とか言われるレベル

 

そういや近所に住んでたイカれた爺さんが

「若い頃に運動しとかないと体が枯れて寝たきりになっぞ」とか仰ってたのを思い出したよ

まぁ、その爺さんは我が家の歴史が詰まった「みかんの木」を予告なしに伐採して、

しまいには悪びれもせずに「木は死んでいた」とか宣うた「頭の枯れた爺さん」だったので説得力皆無だったんだけど・・・・

少なくとも「頭と体、どっちも枯れちゃダメだなんだなぁ〜〜」っていう教訓を授けてくださいました。

ってかマジであの爺さん何だったんだ

「TREE IS DEAD」じゃねぇよ

カート・コバーン

思考が死んでる人間に言われたかない

 

ともかく、”ジャック様“には是非とも80歳まで身も心もハツラツでいて欲しい

で、僕は思うんですけど片岡鶴太郎みたいにヨガに通じてみるのはどうでしょう?

ヨギー実況者です、ヨギー実況者

 

f:id:twentypointnine:20190728212338j:plain

ヨギースタイル

限りなくエネルギー効率を良くしてやれば、筋肉量が少なくても元気でいられるような気がします

こう、腹筋をグリュングリュン捏ねくり回して、キュウリの租借に15分かけたりね・・・

筋肉って体質的に付きづらい人っているし、合っているんじゃないかな

他ならぬ俺もそういう体質なので、最近ためしにブリトー買ってきてその豊潤な小麦の香り溢れる「ブリトーの皮」を15分間味わったりしてみたんだけど、

ブリトーってなんて空虚な食べ物なんだろう・・・」

と一種の悟りの境地に至りました。効果テキメンです

ぜひともヨギースタイルで片岡鶴太郎氏のように肉体だけでなく精神や芸術的センスも更に磨きをかけてくだされば幸いです

 

そして遂には「実況者初の紫綬褒章授与」を果たして頂きたいもんな

割とビートたけしに通づるロジカルさと破天荒さも持ち合わせてる気もするし

いっそお笑いBIG3ポジション狙ってみて欲しい

頼むぜ!!蘭たん!!

f:id:twentypointnine:20190728213107j:plain

Worked by はいだしょうこ

 

あ、これ「ぐ〜チョコランタン」のスプーだったわ

 

twentypointnine.hatenablog.com

 

 

HUNTER×HUNTER モノクロ版 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)

HUNTER×HUNTER モノクロ版 31 (ジャンプコミックスDIGITAL)