20.9世紀少年

花束を君に

頭が熱いぜ

眠れん〜〜〜

色々とああしたい、本当はこうしたい、なんて理想ばかり思いついて眠れません。

 

イデアを散々膨らましておいて、どういうふうに形にするのか?ってことを腰を据えて考えようとしないのは自分の悪い癖だと思う

このブログは自分の感情表現と頭の使い方の工夫の記録も兼ねているんだけど、自分にとって楽しいと思える文章が書けたあとの数日間の過ごし方が下手で仕方がない

ずーっと言葉の雨がいい加減止んでくれない

楽しいけれど、疲れます。

 

で最近、今をときめくアーティスト米津玄師さんのブログをおつまみに読んでいるんですけど、いわくレコーディングを煮詰めている間の数ヶ月間はコレと似たような頭のザワザワ感を感じておられるらしい

曲作っている間ずーーーーーーーっと作曲のヒントを考えているから、落ち着かなくて2ヶ月自宅に帰ろうと思わないんだとさ

2ヶ月て

2ヶ月・・・

2ヶ月ずっと張り詰めていたら頭にはカスしか残らないじゃないか・・・

だけどネタが尽きないんだから、彼の引き出しの数と吸収力と集中力は相当なもんなんだろうね。ホントすごい

そんでもって、やっぱり彼も燃え尽き気味になったりするとかしないとか

そういう自分と似た不器用さもあるんだって知ってホッとする。 

ひょっとしたら、「彼も普通の人間なんだな」っていう未熟と円熟のギャップが人を惹きつけているのかもしれないね

ブログやってて良かったなと思うのは、そういう偉い人が味わっている感覚の片鱗を自分も体験したつもりになれるとき

あと、ココ数ヶ月のうちに人のしてくださったことに対して、ほんの少しだけちゃんと敬意を持てるようになりました。

どこまでこの趣味が続くのかどうかなんて分からないけど、もっと文章と魅せ方を上達して、米津さんにも読んでもらえるような上品で楽しいものになったらいいな〜〜なんて夢想しちゃう。まぁさせてくれや

ただ、引き出しと集中力の問題なので、意識してどうこうなるものではないけどね。

自分の実力と能力は割と冷静に視ているつもりです。 

機材をあれこれ工夫したり、ひとに仕事頼みつつ、自分は聴き手に想いを馳せて、2ヶ月間ぶっ続けで曲の構成練るなんていうタフさ器用さは自分にはない。 それは凄まじい集中力のなせる技だよ。 

どんなに疲れることやっても、聴き手に寄り添う優しさを忘れないからこそ彼は貴重な存在なんだろうな、と。思いまし⤴︎た

 

ところで、自分が楽しんで書いていられる期限って後どのくらい残されているんだろうか?

なんて考えても仕方がないんだけど、もっと幅広く楽しく読まれるものをコンスタントに書き続けることができたら良いな〜とは思う

そのためには課題が幾つもある

 

まず、思うに自分の興味関心のレンジは狭い

熱中したら「大好き!!」っていう感情が長く尾を引くタイプなので、没頭しちゃえば熱量がいくらでも湧いてくる自信はある

ただ、広い視野を持って熱意を持続できるかどうか? となると、自分はそういうタイプじゃないなと

 

それは自分としては良しとするべきことではなくて、できる限り広く熱く関心を持ちたいと思っている。

じゃあどうすれば良いのかっていうと、

ブログを通して「狭く深く」掘り下げていって、

遂に「ココは飽きたな〜〜〜」ってタイミングがやってくれば自ずと世界が広がっていくんじゃないかなって気はしてる。

だから、今しばらくは「今一番すき」なことをニッチでもいいからしっかり書いて、自分の技量を養っていくことが当面の目標になる。

 

ちょっとスッキリした。

おやすみなさい