20.9世紀少年

花束を君に

B’z NEW LOVE #12 【SICK】感想 ~ライブの演出考えてみました~

B’z カテゴリーの記事一覧 - 20.9世紀少年

 

メンヘラソン

NEW LOVEの中でもかなり好きな曲っすね

サウンドのアレンジがかなりツボです

というのも「Sweet l’ll devil」が大好きでして、あれに近いじゃんね、これ

ユニークなんだけど剥き出しの感情が剥き身のまま叫び倒すってのはロックの真髄だもん

ぶっちゃけると、歌詞に関して語ることはほとんどない

一人称が「私」なので、ここは普通に考えて女性だと思うけど、歌詞の言わんとする症状は20代のオレでも経験があるから「うん、あるよね」と

ただ演奏は聴いてて楽しい

 

色々妄想が膨らんだので、ライブ演出を考えてみました

ぜひ「SICK」を聴きながら読んでみてください

ライブ演出(妄想)

f:id:twentypointnine:20190604033831j:image

紫、赤、ピンクのステージ照明が怪しく揺らぐステージ

からの印象的なイントロ

新しく加入したBASSモヒーニ・デイがスラップを始める

モヒ「ウンプーペッペッ♩ ウンプーペッペレッ」

同じく新加入キーボード:サム・ポマンティもそれに乗っかり、段々とフレージングが速くなっていく

スペぺぺペッペペッペペッペッっぺぺぺぺぺペッペ

観客「うぉぉぉぉおおおおおおおお」

盛り上がる会場

 

しかし、稲葉浩志とTAKの姿が見えない

観客(あれ・・・・・いね)

メチャクチャ盛り上がってるのに、メインアクトがいない

ファミチキ買いに行ったのかな?」と心配し始めた次の瞬間、何処かからか救急車のサイレンが鳴り響く

と、同時にステージ脇からゴーーーーーっっとストレッチャーが運ばれてくるんですよ、医者とナースとともに

f:id:twentypointnine:20190604034044j:image

医師かと思ったそれは白衣を着たTAK!!

ストレッチャーに乗っているのは稲葉浩志!!

「なになになになに?? 稲葉さんぶっ倒れたのか!?」

どよめくギャラリー

盛り上がってたセッションが唐突に終わり・・・無音

 

ナースに見守られる中、TAKが稲葉さんの胸に聴診器を当てると、稲葉さんの心音が会場いっぱいに響く

ドクン・・・ドクン

ディスプレイには心電図と脈拍が映されて、その値がドンドン上がっていく

ドクン!ドクン!ドクン!ドクン!ドクン!

その心音が徐々に速くなると、いつの間にやらセッションがフェードイン

これ以上鼓動が速くなってしまったら稲葉さんが死んでしまう!!!

ダメ! 稲葉さん! 死なないで!! ここであんたが死んだら、松本はどうなっちゃうの!?

f:id:twentypointnine:20190604034536p:image

しかし!!!あまりの速さで心電図が・・・

 

ショート!⚡️

ショート!⚡️

ショート!⚡️

「ゥゥゥウウYear!!!」

 ズギャーーーーーン /

特効バーーーーーーーン!!!!

稲葉さんボーーーーーン!!!!

稲葉浩志、生き返る

やった!稲葉が立った!!

よくみるとステージ正面に固定されたマイクスタンドが点滴になっていて、腕に管を巻いた稲葉さんが歌い出す

点滴袋には「juice」の文字が

お客さんニマァァっと笑う

と、同時にステージに白衣を着たナースさんが踊ってんの

ディスプレイには稲葉さんのレントゲン写真とか病名などがサイケデリックな映像とともに流れる

f:id:twentypointnine:20190604041014j:image

SICKを通り越してゾンビ化しているB'z稲葉浩志(演出)

 

ステージで不思議な踊りを披露する稲葉さん

ぴょんぴょん跳ねたり、四つん這いになったりするお茶目さん

しかしここはロックスター

ナースのお尻を触ったり、股間を押し付けたり公然とセクハラを繰り返す

モヒーニさんがゴミ虫を見るような目で稲葉さんを睨むが、ご褒美ですとばかりに股間にマイクを当ててハイテンション!

そんな光景を、観客席に偶然いた文春の記者が目をキラキラさせながら、カメラを忍ばしてすっぱ抜こうとする

が、すかさず警備員の男たちに取り押さえられ、闇に消えていく・・・

さようなら〜

 

サビに入る

ステージ照明はさらに怪しく輝き、 ディスプレイは頭を抱えて渋い顔をした稲葉さんを映す

その稲葉さんにエフェクトがかかり、「Go For it Baby」のPVのように松本さんがぐるぐると回転してる映像が流れる


B'z / GO FOR IT, BABY -キオクの山脈-

ナースもグルグルとメンバーを取り囲む

たまにお医者さん道具を体に当てたりして踊り狂う

観客も狂喜乱舞しており、オバさんが泡を吹いて倒れる

その様子はもはや黒ミサのようでもある

 

ギターソロに入ると稲葉さんはナースに「大丈夫ですか?」みたいなことを聞かれていて、「大丈夫です」みたいなやりとりしてる

 

そして、いよいよクライマックス

「すべてぇぇぇぇぇっぇえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!

アーーーーーーーーギャギャギャギャギャギャギャGYAGYAGYAGYAGYAGYAGYAGYA!!!!!!!!!」

 

特効がバアアアアアン

稲葉さんは失神して後方へと倒れ、ステージの向こうへと消えていった

ピーーーーーーーーーッ…

 

暗転した会場に心肺停止を告げるモスキート音が鳴り響き、会場は拍手に包まれたとさ

 

終わり

 

PS

暗転後に挟まるMCの一言目は「生き返ってしまいましたTOKYO!」とかだと思う