20.9世紀少年

花束を君に

B'z「ultra soul -splash style-」は夢じゃない。悪夢だ

 

f:id:twentypointnine:20190721202852j:plain

ハァイ////

B'zといえばどの曲を思い浮かべますか?

と聞かれて、該当インタビューを受けた新橋のサラリーマンやウーマンの皆様方の90%がこう答えるんじゃないでしょうか?

 

ultra soul

\\\ハァイ!!!///

世界水泳が開催される度に、

半永久的にテレビで放映され続けるであろうそれは、まるで

24時間テレビの「サライ

こち亀の日暮

夏の3週連続ジブリ

B'zはまだまだ稼ぎます

 

さて、ultra soulの何がヤバイのかっていうと、

セールスで言えば90年代までの数多の名曲の足元に及ばなかった割に、

「ウルトラソォッ!!ハァイ!!」一つで「B'zの代表曲」の座までのし上がったこと

それまでのB'zの名曲たちが一つ、また一つ

大衆の記憶から掻き消され…

じわりじわりとB'z=ハァイ!!一色に塗り替えた、いわば知能犯的な支持の集め方してるこの曲

まさに

B'z界の夜神月

f:id:twentypointnine:20190721214854j:image

余りにも代表曲然してるので、

学校で人気のLOVE PHANTOM」先輩とか

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」先輩とかに

「オメッ調子乗んなよコラ」

と因縁つけられた一年生ultra soul」君が、校舎裏でボコられて焼きそばパン買い出しに行かされてやしないかと、

僕は心配でなりません

 

TM NETWORKのサポメンに過ぎなかった松本孝弘が、いつのまにか小室哲哉よりも堅実な成功を収めていた・・・(ウェイ!)

というB'zの歴史から鑑みても、ある意味で彼等らしい曲かもしれませんが

そんなultra soul

有名アーティストの代表曲にはよくある事ですが、

幾つかのバリエーションが過去に作られております

 

その中に、聴くだけで人が死にそうなultra soulがあるんです

全く元気が出ないウルトラソウルをね、皆さんにご紹介したい

 

まず、ウルトラソウルのバリエーションは6つございます

ウルトラソウルは六子兄弟なんです

おそ松さんみたいですね

ultra soul

ultra soul

ultra soul

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

皆さんがウルトラソウッ!!ハァイ!と聞いて想像するのが大体コレ

 

ultra soul Alternative Guitar Solo ver

Ultra Soul

Ultra Soul

  • B'z
  • J-Pop
  • ¥250

アルバムに収録されたバージョン

ギターソロとミキシングが少々異なるバージョン。

 

Ultra Soul (2005)

かつてのiTunesで購入できた、ライブに近いバージョン。現在入手不可

 

ultra soul 2011

ultra soul 2011

ultra soul 2011

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

リメイク曲。近年のライブで演るときは大体このバージョン

 

Ultra Soul English Version

Ultra Soul

Ultra Soul

  • B'z
  • ロック
  • ¥250

外市場に向けて作られたミニアルバム「B'z」に収録。

It shining brighter!!!

・・(沈黙)・・

ultra soul!! Hi!!

この妙な間を聴くたびに、ズコーッッとコケそうになる英詞バージョン

 

というわけで、基本的にメチャクチャ好青年・ライトサイドなこの曲

元気が出る曲といえば「ウルトラソウッ!!! ハァイ!!!」

・・・なのですが・・・・

 

もう1つ、もの凄くダークサイドなultra soulがあるんですわ

先輩方の後ろで「先輩のこと尊敬してます!」とか好青年を演じている出席番号6

実は悪魔のNo.⑥の持ち主

実は学校を裏で牛耳る黒幕なんです・・・マジヤベェ

 

学級新聞を作成しているオレはある日、ウルトラソウルの本当の素顔を暴きたいわけ

みんなこいつを信用しちゃダメだ!! 騙されてるんだ〜〜〜! うわっ何する離せッ!

 

ultra soul -splash style-

ultra soul -splash style-GOLD

GOLD

 

ウルトラソウルのその次に発売されたシングル「GOLD」に収録された、最もエキセントリックなバージョン

⑥⑥⑥ ultra soul -splash style-

何がスプラッシュなのかさっぱり分からんこのバージョン

かなり謎のアレンジになってて、聴いた感触はなんというか「裏トラソウル」って感じ

「違う・・・こんなのウルトラソォッじゃない・・・!!嫌だ!」

ウルトラソウルである事実を脳味噌が認識を拒否する仕上がりになっています

 

空港に「ウルトラソウル感知器」があったら警報が

(((ビッビーーー!ファンwファンwファンwファンw!!!)))と秒で鳴り響き

「ウルトラソウル探知犬」も5秒フラットで駆けつけて

バウッ!! 

バウッバウバウッ!!! 

グルルルルルルルルルルル🐕

と容赦なく松本孝弘の足に噛みつくような「THE 邪」な匂いがプンプンしています

f:id:twentypointnine:20190721192946j:image

splash styleの思い出

そんな僕とsplash styleとのほろ苦い思い出を一つご紹介

高校生の頃の思い出なんですが

ある日友達とカラオケに行きまして、僕の十八番が「ウルトラソウル」だったので気を使ってくれたんですよ。

Kさんが「ウルトラソウル入れておいたよ〜〜〜!」って言ってくれたの

嬉しいよねぇ😂

基本インキャなので、そういう配慮が五臓六腑に染み渡るくらいアッリガテェのです

まぁその前に「紅」を歌ったせいで、既に声がEMPTY

それでも、この死に体は喜んでウルトラソウルを歌い上げたい!! 

そう思っていたんですけど …

ですけど………………………………

友達がRADWINPSの「ジェニファー山田さん」歌い終わって、予約リストが画面にブン…と表示されたら曲名がコレ

ーーーーーーーーーーーーーーー

次の曲 |   ultra soul -splash style-  B'z

ーーーーーーーーーーーーーーー

1|butterfly 和田光司

2|黄金魂 湘南乃風

_____________________

f:id:twentypointnine:20190721173116j:image

馬鹿野郎ーーーーーッ!!!

Kァ!!!!

何を入れている!?

ふざけるなーっ!!

デンモク撃ち抜いてやろうかと

 

だってさ

さっきまでのキラキラの「圧倒的多謝!」

キレイさっぱり散って吹き飛ぶくらいの無茶振りなのよ、

コレ

というのも、この曲の前半は

「B'zのお二人が路上ライブでultra soulを披露」する・・・

そんな流れの弾き語りアーティストのようなアレンジになっているんですが、そこまではいい

問題は後半

それまで爽やかに

「夢ぇじゃない!!」

とタフに歌い上げてた我らが稲葉浩志の容態が急変!!

嗚咽しているような声で

螟「縺倥c縺ェ縺夢ジゃナゐ・・・・・・

とか歌う姿を想像できますか?ってんだ

まるでマツコデラックスが血の涙を流しているかのような、おどろおどろしく加工された稲葉さんの声が怖すぎてコワスギて…

何というか・・・

さっきまでみんなが路上で「ハァイ!!」とか言ってハイテンションだったのに、

突然月が赤く染まり

f:id:twentypointnine:20190721182957j:image

何処からともなく暗い日曜日が流れ出し

暗い日曜日

暗い日曜日

  • ダミア
  • ポップ
  • ¥150

心臓麻痺で死ぬ

f:id:twentypointnine:20190721190247j:image

みたいな展開を見せるんですもの

冗談抜きで、カラオケで歌ったら「40秒後に心臓麻痺で死ぬ」と思います

お手持ちのデンモクDeath noteと化す

とてもじゃないけど歌えないアレンジになっています

f:id:twentypointnine:20190721184640j:image

マジでこの気持ち悪さを説明しづらくて…「聴けばわかる」と言いたいところだけど・・・

NARUTOでいうとザブザと戦っていたはずなのに、

ページめくったら何故か限月食らって突然の敗北

「岸本先生の次回作にご期待ください!!」

みたいな

「NARUTO5巻あたりから70巻あたりまでぶっ飛ぶ」そんな急展開を見せます

「夢じゃないアレもコレも」とか言いながらゼンブ悪夢

夢じゃないけど悪夢です

キングクリムゾン食らったジョルノジョヴァーナみたいに、

豆鉄砲くらったツラして「お皿洗ったら死のう…」なんて気分になります

 

もうコレ純粋無垢な呪詛だよ!!

マジで洒落にならないエグいultra soulなんですよ

元気がギガドレインされます

f:id:twentypointnine:20190721205333j:plain

しかし効果は今一つのようだ

さっきの思い出話に戻りますけど案の定、カラオケも冷えっヒエでしたからね

上記の「暗黒稲葉」も再現しようと、カラオケのエコーを捻りながら「夢ジゃナゐ・・・・・・」も歌い切ってみようとしたんですけどね

マイクがキーーーーーーン!!!!なんてハウリングするわ

場のテンションはガン萎えだわ

既に飽きて次の曲を探し出す無慈悲なKさんだとか、

虚無が過ぎて歌うのヤメましたもん

 

本当おふざけで「スプラッシュ スタイルってなんだらう?」とか言いながら予約しちゃダメ

そもそも何でこれ書いたのだ、TAK MATSUMOTO

 

というわけで、チットもハァイ!!できないultra soul splash style」が収録されているB'zのシングル「GOLD」

 TSUTAYAのカートに叩き売りでもされていたら買って聴いてみてください

表題曲「GOLD」はマジで素晴らしいので

悪いのは全部「ultra soul splash style」

オレは命の保証は致しませんが、誰か聴いてくれれば作った松っちゃんも報われることでしょう

 

無事に生還できましたら、また会いましょう

では