20.9世紀少年

花束を君に

稲葉浩志っぽいシャウト出したいならニャンちゅう真似しよう

注意喚起

音源を再生する際は、ボリュームは20%くらいに絞ってください🙇‍♂️

3年経ってから聞き返したら爆音で「んに“ゃ“ー“ー“ーーー!!!!」が再生されて死ぬかと思いました

 

ーーーーー 

f:id:twentypointnine:20181224174821p:plain
みんな大好きB'z

そしてそのB'zのシンガー稲葉浩志

男らしさ

女々しさ

突き刺すような眼差し

すぐマイクを股間に一添えしたがるスケベおじさん

茶目っ気たっぷりなMC

その魅力に惚れた野郎どもはふと目が覚めると身に覚えのないベストアルバムが5種類くらい手元にあることに愕然とするだろう

f:id:twentypointnine:20181224172252p:plain

仕事に疲れたアナタには心と体に優しいultra soul

もはやultrasoul界のビッグダディ

そして末期になると、シングルが出りゃ

「イマイチ」

だの

「稲葉は声が細くなった」だの1人評論会を開き

結局最後は

「いや、今の声の方が絹のように滑らかじゃないか」

「でも意外とスルメかもしれない」

とかいった一人Q.E.Dを繰り返すようになる。

そして、火照ったカップルを尻目に

B'zで火照った頭を抱えて人知れず夜のカラオケ館

LIVE-GYM 20XX-ヒトリノ夜-を開催するのだ(開催費用1000円)

錦糸町ベイベー!!」とか鳴きながら世はふける

いや泣きながらか。つか、ポルノグラフィティじゃねーか。なんだよそれ 

勿論、これは俺のことなのだが
そしてもしかしたらあなたことかもしれない
全ては闇の中・・・(松本孝弘の泣きのギター)

 

はい

というわけで、駄文に付き合わせてごめんなさい

この砂漠のようなブログにアナタがたどり着いたということは、よっぽど喉を潰したいか死ぬほど稲葉浩志になりたい男だと思う
私ももちろん稲葉浩志になりたい男の1人だ

稲葉浩志になりきるため、やっぱりしゃくりあげたり、にゃんにゃん歌ってみたり

でも、あれができんのだ

そう、あれ


B'z LIVE シャウト集 ライブパフォーマンス
そうB'zのシンガー稲葉浩志の必殺技! 

シャウトだぁあああああああぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃあ"あ"あ"!!!

あのイカれた声量に支えられた雷鳴のような叫び声
スタジアム最後列に誰かが置いたワインの注がれたグラス

それが粉々に砕け散るんじゃないかというような強烈なシャウト 

出してぇ・・・ スンゲェ出してぇ・・・
あれができたらなぁ、そう思いながら何度も喉を潰してきた。あなたもそうだろう

そんなこんなで色々試行錯誤してきたのだが

やっとこさ・・・

やっとこさ・・・

なんとか・・・

(音量注意)

soundcloud.com

 

最近なんかそれっぽい(もしかしたら違うかも)のが出るようになったので、そこに至るまでにやったことをご紹介したいぞ 

本当にあくまでなんちゃってシャウトですよ
俺は稲葉浩志ではないし、ましてやプロでもないただのカラオケ狂い
稲葉さんだってあの声を手に入れるために徹底的に基本を身につけただろうし、その上でたんまり応用実戦経験時間を重ねたはず

それはわかっとる
そう簡単に俺ごときに真似されてはたまったもんじゃないし、完全に習得しただなんて恐れ多いことは言えない
それに裏声とかミックスボイスだとかミドルボイスとかチェストだとかファルセットとか腹式呼吸だぁとか鼻腔共鳴だとか歌唱に関わる知識は皆無なので、やり方があっているのかすらわからん。

 

それでもいいのならちょっとドヤ顔に付き合ってください

そして、もっとこうしたらいいとかあったらぜひアドバイスをおくれ!!

まず最初にやったこと

最初、稲葉さんのシャウトを真似しようと、何度も喉を締め付けて絞り出すように叫んでいたのだけれども、全くガラガラ振動してくれないばかりか、一曲歌って即効で喉が潰れてしまっていました。

だから一度、このシャウトは諦めました。 

んで、歌いたくても歌えないので仕方なく家で適当に吐息だけで歌ってたりしてました。

こんな具合に 

soundcloud.com

このとき気をつけていたのは、お腹に息を貯めて、押し出された空気が喉の裏を抜けるような感覚を覚えるように息を出すこと。 ぐらいでしたかね。

声に出した時に、空気を多分に含んでシャワーのようなノイズが入るように。

手本にしたのは宇多田ヒカルでした。 

復帰後の歌声を聴くとミストを吹きかけられているような心地よさを感じるようになったので、それを真似したくて色々息の出し方を工夫していました。

これを風呂入ってる時とかにやって、数ヶ月してからだいぶ歌っても声が潰れにくくなった気がします(うろ覚え)

 うなり声の練習

 そんなこんなでカラオケ行ってもだいぶ喉が持つようになったので、今度はシャウトの練習をすることにしました。

ただ、稲葉さんのあのうなり声をどう出せばいいのかさっぱりイメージできない。

もしかしたら生まれた時のおぎゃあシャウトが一番イメージに近いかもしれないけれど、稲葉浩志は生まれた瞬間に「これはライブで使える!」とか典型が走った類の天才なのかもしれぬ

俺たちのような凡夫は日常生活で使わんからな

だけど出したくてしょうがないんで、家でずっと唸ってました。 こんな感じで

soundcloud.com 

ニャンちゅうの声とかよく真似してましたね。

お”お”ん⤴︎とか 

稲葉浩志になれないならニャンちゅうになればいいじゃない

⬆︎(ニャンちゅうを舐めるな)

www.youtube.com

やっぱり声優さんはすごいね

でも、このうなり声のまま声を高くしようとするとうなり声が解けてしまうので困った

じゃあどうしたか

ゴリ押し(喉が壊れるまで戦い続ける)

喉が苦しいなと思ったら即やめてくださいね

一回僕も練習しすぎて全く喉が回復しない事態に陥り、非常に焦りましたから

だから無理はダメだけど最善尽くせ 限界はそこじゃない

それはともかく、それでもやっぱりひたすら反復練習です。

 

お”お”ん⤴︎ 

お”お”ん⤴︎ 

ミ"ーハァ” ネコノフレンズナンダニャアン”  

エビバディセッ!!

そんな感じでカラオケ行ってもずっとお”お”ん⤴︎ばかり呻いていると、次第に高いところまで保持できるようになってきます

(音量注意)

soundcloud.com

お”お”ん⤴︎

色々と試してみる(Try&Try)
soundcloud.com お”お”ん⤴︎

 お”お”ん⤴︎.com

soundcloud.com

お”お”ん⤴︎

お”お”ん⤴︎

 

私の課題

 そんな具合にずーっとこんな声出して、同時並行で腹式呼吸?とか喉がラクになるような声の出し方とか色々と実際に声を出しながら試行錯誤すると、だいたいコツもつかめてきます

それで、今度はフルで歌唱中にうなり声を発動できるかどうかを試してみました。

すると、うまく発動できない。 

小慣れてないんで他のパート歌っている間に声の出し方忘れちゃうんです。

んで、失敗して喉が枯れる。 

 それが俺の現在地

試しにフルで衝動を歌ってみると後半で喉が枯れてきます。

原曲聴き直すと稲葉さん結構力を抜いて歌っているんですが僕の場合力んでしまいます。

俺が出そう出そうと苦労している声色を「なんか出ちゃうんです」ってくらい自然に出してくる。

聞いているぶんにはあまりにも簡単にやってのけているように聞こえるから、なんかできるんじゃねなんて思ってしまうけど、実際歌うと雲泥の差で。

 

ここら辺やっぱ稲葉浩志はすげぇ!

あの声を2時間のライブで維持できるし、なんなら腰を振る余裕さえある

女の子抱いてる時もあの声なのかな 「いっちゃぜベ”イ”ベ” OFF THE LOCK!」みたいな

あとギリギリChop version 51のラストを綺麗に決められれば最高!

稲葉さんは「やれるもんならやってみろ」って思ってそうだけど

 

 

 目指せ稲葉浩志!!!

 

追記 この技の意外な利点


このシャウトに小慣れてから気がついたのですが、意外とこのシャウトは喉がキツくても出しやすいのです

稲葉さんもコンディション厳しそうに感じる時でも、このシャウトは頻繁に決めてらっしゃるじゃないですか

むしろ、きつそうな時ほど出している印象があります

喉がキツくても派手にかませるという便利な技なので、B'z歌う方は是非とも僕のしょうもない解説をヒントに習得していただきたいなと

 

 

 

その他実用例(音量は20%くらいに絞って!!)

 
個人的に1番真似してみたかったやつ
もっとライブでやって欲しいもんだ
 
 

 
慣れたらこれも歌っとけ
飛ぶぞ
 
 
 

 
黒い青春とセットで歌うと稲葉汁マシマシで幸せハッピーセット
 
心置きなく喉を潰そう!

 

本当はなんて言っていたのか稲葉さん本人に聞いてみたい
2007年の稲葉さんはオカシイ(褒め言葉
元ネタの「スーパーライブ版SLS(FNS歌謡祭だっけ?)」のアウトロシャウトは「がなり」を入れていないのですが、調子に乗って「がなり」を入れてしまった。
ブレス管理が中途半端なので、この通りもたついてカッコ良く決まりません。(プロと素人の基礎力の差)
 
稲葉さんはステージ上で常に「どの発声を選べば最適で気持ちのいいシャウトを突き刺せるか」を考えて歌っているので、その辺りのクレバーさも見習いたいよね。
上の失敗例を聴けば、ただやればいいってもんじゃないってことがよく分かると思います。
参考資料↓
 

あとがき

「結局のところ根性論じゃねーか!」だなんていうツッコミが聞こえてきそうなこの記事。

ほとんどネタ記事に近いノリで書いたものだったのですが、「出来たぞォン⤴︎!」っていう感想を以前にいただいたときはビックリしましたよね。

なんでこれ読んで出来るようになるんだよ

さては稲葉だなテメーッ!?

というわけで、上手くいけば再現可能っぽいです。オラちょっと自信湧いてきたぞ。

書いてよかったです(小学生並みの感想)

 

思い出話になりますが高校生の頃、あのシャウトを出したくてずっと練習してましてねぇ。

それでもちっとも出来ねぇし、5分と保たずに喉が潰れるし、ビッグエコーにお小遣いをむしり取られ続けるしで、惨憺たる有様でした。

するとどうなるか?

「光芒」を歌いたくなるんですよね(恍惚)

 

①B'z歌えない

②ベソかく

③「光芒」歌いたくなる

→①に戻る

 

〈30分後〉

ギンギンに輝くミラーボールの下で、1人うな垂れながらミイラと化した喉ち○こを430円のコーラで癒しているわけですよ。

地獄かよ

ちょうどその時期に「さよなら傷だらけの日々よ」が発売されたんですけど、心の底から「懲り懲りするよ!!このシチュエーションはもう!」って歌ったものですわ

何が辛いってお店出て5秒歩けば自販機からめっちゃご機嫌の稲葉さんとドヤ顔の松っちゃん

そして「B'zです」とでも言わんばかりの存在感を放つPEPSI NEX(150円)がお出迎えするわけです

f:id:twentypointnine:20200530013238j:image

「突っ込んじゃうぞぉアクセルベッタリ踏んで」しそうな気持ちをなんとか抑えつつ

こうなったらペプシ飲みまくって「B'zペプシプレミアムライブ」を当てらぁ!!などと一発逆転を狙うカイジの如くペプシを箱買い

コーラ好きの友達を恫喝しながら応募券を集めまくった

が!落選

落選っ!落選っっ!落選っっっ!

You! Liar!Liar! もう信じられないや!

何て酸っぱいんだ! 大人のペェラダァイス!!

f:id:twentypointnine:20200530013217j:plain

美味しいもの食べに行きましょうか


前世で何したっていうんだよ

そりゃ懲り懲りするだろうよ

 

家に帰れば必死になって「稲葉 シャウト」で検索するわけです。

すると「稲葉さんの声は地声からミドルへ滑らかに移行してミックスでヘッドでエッジでチェストを披露し、鍛え抜かれた肉体を響かせながら見事な倍音を鳴らすその様はテクマクマヨコンでゴニョゴニョ」

f:id:twentypointnine:20200530011108j:image

ルー大柴かな?

「んーよく分からんなぁ」などとぼやきながら一縷の望みを託してYahoo知恵袋を開けば

「あきらめましょう(ベストアンサー🌸)」とか書いてあるわけですよ。

…それではお聴き下さい松本孝弘で「Heaven」

Heaven

Heaven

  • provided courtesy of iTunes

 

f:id:twentypointnine:20200530010343j:image

そんな時、B'zモノマネで有名な中村さんが「与作」を稲葉さん風に「トントントーーーーーーぉぉぉいいいいいい!!!」などど歌っている映像を見て、「あ、このがなり声って出せるんだ」と。

自分が知らないだけで、この世にはB'z歌いこなせる人なんてゴマンといるんだ!と悟ったのでした。ハゲてるけど一度歌えば「稲葉さん!」って言われてしまう、そんなこともありうるんだ! 何はともかくultra soulがこみ上げてきた。

 

人間の脳味噌は不思議なもので、一度「イケるな」って思うと無意識のうちに解決策を練り始めるんですよね。 ああでもないこうでもない等と試行錯誤しているうちに

ニャンちゅうの声真似を応用すればイケるんちゃうか?」っていうワンアイデアを思いついて、それをゴリ押した結果出来上がったのがこの記事でした。

 

1人でも多くの方が「さよなら傷だらけの日々よ」できれば幸いです。

 

中村さんがハゲていたことに心から感謝申し上げます。

僕が大好きなニャンちゅう、そして津久井さんにも最大のリスペクトを。

そして精力的な活動を続けるB'zへ胸いっぱいの愛を。