20.9世紀少年

花束を君に

【ナポリテン感想】 カビも集まりゃペニシリン

 

f:id:twentypointnine:20190630030036j:plain

?「よぉ」

オレはお前達が"ファン"と呼ぶ存在

 

あるいは"ヘビーユーザー"

あるいは"カビ"

あるいは"540円の人"

あるい"隠の者"

あるいは"陽の者"

 

そして

 

 

 

 

 

 

オレは"おまえ"だ

 

ようこそ身の程知らずのバカ野郎

f:id:twentypointnine:20190626180058j:plain

その通行料は・・・

というわけで、通行料540円と前頭葉を犠牲にして、この度「真理」を垣間見てきました

いやー、ナポリテンなんつーかね・・・

観る電子ドラッグ、いや電子イエイヨでした

ありゃキマります

ナポリの男たち」

この通り、オレは実況チームナポリの男たち」にハマっているわけなんですが

「介護疲れに効く」というコンセプトの下に作られる動画群は何というか「オトナ帝国の逆襲」

使い古した野原みさえのパンツくらいユルユルで愛おしく

年季の入った野原ヒロシのグッショリ靴下のように臭くて懐かしい

大人になれない大人達の楽園がそこにはある

 

そんな動画を「面白いぢゃん」とか言ってハマりにハマり、しまいに会員配信を観たいがために540円を握りしめ登録ボタンを押せばもう最後

「カビユーザー」の仲間入りsa

腐海のように湿気ったチャンネルの片隅で、

フンドシ締めた「ジャック・オ・蘭たん」すぎる「hacchi」「shu3」の4人が100以上の熱湯(アーカイブを用意して君たちを待っている

f:id:twentypointnine:20190627001823j:plain

※イメージ

おっさんたちが互いの恥部と内実を執拗に突き合い晒し合い、ときに炊き出しの豚汁ほどの女子ウケを奪い合う、言ってしまえば「みっともない」姿が、200時間くらい収録されてる

ところがなんでやろなぁ

コミュ障たちが拗れ(こじれ)に拗れたコミュニケーション能力のその全てを、

「企画動画」と称したリング上でぶつけ合うその姿は一周回って爽やかなのよね

このカビ切った瞳だったら、たとえhacchiが出川哲郎のような姿だったとしてもファイトクラブのブラッドピットに見える自信がある

f:id:twentypointnine:20200527195635j:plain

ブラピ

まぁ、ブラッドピットとまで言わずとも、

殻を破っていろんな友達を巻き込んで巨大な渦を生み出していくその様は「ナポリの男たち」というより宮川大輔 in トマティーナ祭り」を思い出させてくれるかもだ

妙な感動が、そこにはある

青カビからペニシリンが取れたみたいな感動

ほとんど「JIN-仁-

つまり、観るペニシリンです

JIN-仁- Main Title

JIN-仁- Main Title

そんな彼ら

この度、池袋で展示会ナポリテン」を開くっていうからさぁ大変

ナポリの男たち展示会(ナポリテン)開催決定!

f:id:twentypointnine:20200611185040j:image

「えヘェえぇ?! マルイのワンフロア貸し切るって強気すぎやしないかい? ナポリくぅん⤴︎」

なんて思いながら、俺もいくズラ!みたいな軽いノリで抽選やら何やらに申し込もうとするも、

回線が重すぎるうえにまさかの落選

人気がここまでとは思わなかったよね・・・

江戸東京博物館くらいゆとりあると思ってました

まぁ、なんだかんだで当日券も出回り始めたってことで、淡い期待を胸にしまって池袋に行ってきましたけども

そう、「カビユーザー」の実態を知りもせずに・・・

マルイ到着 あとは「カビを信じろ」

f:id:twentypointnine:20190704014127j:plain

101番通路でエンカウントするトレーナーのように鎮座するナポリの男たち(岡崎体育

ナポリの面々がついに顔出し!?」
いいえ、違います
左がジャック・オ・蘭たんこと岡崎体育
中央左がすぎること岡崎体育
中央右がhacchiこと岡崎体育
右がshu3こと岡埼体育
完成度たけぇなおい
そんな高クオリティなナポリ公認の影武者に感心していたのも束の間

 

嫌な予感が完全に的中した

 

野郎がいねぇ

 

ここはタピオカ専門店ですか?

なんなら岡崎体育(×4)とオレだけだった

は?

コメント欄のあいつらネカマじゃなかったのかよ?

ボールペンの染みつきUNIQLOTシャツ(ピチピチSサイズ)を着てけば十分だろと思っていたらとんでもなかった

99.9 :  0.01:

「THE 敗訴」

目に見える有罪率みたいな光景がそこにはあった

パイプカットしてから出直したい

影武者体育4人衆をオレの前後に据えて、どうか野郎をカサ増しさせて下さい

「ミュージックビデオ」で分身してたんだからそれくらい頼むよ

クリエーションしてくれよ

ああ〜・・・冷や汗とともに、心の中で無慈悲なBGMが流れてくる

28 Theme

28 Theme

いや本当に、服を買い直すために下りのエスカレーター直行したくらい恥ずかしかったです

だってさぁ…

Tシャツがピチピチ過ぎて両の乳首が浮いてね、

かの有名な枯山水みたいになってたんだもの…

f:id:twentypointnine:20200527200209j:plain

これはいけません。

流石に恥ずかしすぎる。禅の精神もありゃしない。

なにより、ナポリメンに向ける顔がないです。

 

スッカリBLUEになってしまって、もう帰ろうか悩みつつウロウロしていたんだけど、

奇跡的にENCOUNTしたダンディな係のおじ様が

ナポリテンの当日券はこちらです」

それはそれは優しく教えてくれて、ついに心が定まった

 

「カビを信じよう」

オレは何を言っているんだ

同じものが好きで、同じ場所に来ているんじゃねぇか

ディズニー好きがディズニーランドに行くのと同じようなもんさ

だったら男か女か気にして緊張するこたぁねぇだろうよ、と

さっそく6階のGLOBAL WORKで買って着替えたTシャツ(ゆったりMサイズ)をなびかせ列に飛び込んだ!(HAREなかったんだもん…)

そしたらなんてことなかったね

話していることが徹頭徹尾カビだった

あいつら並んでても「生きがい」「ねじねじ」「ティニス」「ティニス」しか言ってなかったもん

コメント欄を「ソフトトーク」で読み上げてるようなもんだよ、なんてこたぁない

まぁ、こんな感じで黒カビと青カビくらいの違いしかないんだと思ったら、アホらしくなってきた

大丈夫、大丈夫・・・

f:id:twentypointnine:20200527200457j:plain

推しに貢ぐヘビーユーザー近影(イメージ)

 

そんな時、思いもよらぬハプニングが!
無事に列に並ぶことができたことで変に安心してしまったのか、財布に現金がないことに気がついてしまった!
並んじゃったからお金が下ろせない!!
どうしよう!!
ところが周りの540円達は数々の物販を潜ってきている猛者達ですから、札束をタンマリと下ろしてきているわけですよ
540円どころか54000円くらい下ろしてきているように見える
会計を済ますキャツらの表情をご覧なよ!
何と涼しげなことかくっそ焦ったよ
心なしか後列から「オイオイオイ死ぬわアイツ」という声が聞こえてくる

ああ、終わった
レジにたどり着いた文無し
売り場の方にこう尋ねるほかなかった

Q.クレジットカード使えますか? 

f:id:twentypointnine:20190627004844j:plain

YES

答えはYES

係の方「入場料の支払いにも使えますよ! エポスカードをお持ちでしたら是非!」とのこと

さすがマルイ、ウィットに富んでるじゃねぇか・・・普通に笑っちゃったよ

喜んでエポスカードを!と、いきたいところでしたが持っておらず

支払いはTポイントも貯まるソフトバンクカードでお願いしました

真のカビユーザーの皆さまは今後もエポスカードで是非

www.eposcard.co.jp

そんなこんなで、平日18時ごろでしたが当日券が手に入りましたとさ

ひとまず安心するも、入場者数と退場者数の数が釣り合っていないような気が

それをみて妙な胸騒ぎ

喉も乾き始めたのだった

シリアルキラー展」×「変ないきもの展」=ナポリテン

www.nicovideo.jp公式レポート動画(会員専用)


ここからは、実際に観た感想です

まぁカオスよ

熱が出たときに見る悪夢を具現化しました♡みたいな空間

デバックが全くされていないテレビゲームみたいだ

デバックシュピキュア頼むぜおい

入ってから7〜8区画くらいあったんだけど、キャッチコピーつけるとしたらこんな感じでしょうか…

サイコパスの酒池肉林

セルフ式 ロボトミー手術

駅近5分でルドヴィコ療法

くう ねる キメる

とにかくメランコリックな展示物が立ち並んで、前頭前皮質メルトダウンしそうでした 

あれ?これってシリアルキラー展」ですか・・・?
閲覧するのに一筆しないとダメなのでは?

f:id:twentypointnine:20200727234215j:plain

※同時期にやっていました

 

そんでもって、それを眺めて「尊い・・・」とか言っている私たち

メンバー/スタッフ側からしたらへんないきもの展」だと思います

f:id:twentypointnine:20200527201329j:plain

※同時期にやってました

 

深淵を覗く時、深淵もまたあなたを覗いているのだ by ニーチェ

最初のブースの時点で既にニトロを積んだサイケデリックがエンジンを吹かしまくっておりましたので

「展示エリアへ入っていく人間と出て行く人数が釣り合っていないのはなんでだろう・・・」

なんて疑問が早くも氷解

「みんなここで●ぬんだ…」

BGMさん、仕事です

さぁ、遺書は書いたかい? Oh yes I’m ready.

28 Theme

28 Theme

というわけで、エリア1からエリア2、さらにその先に進んでゆくオレの心境を、大好きな「鋼の錬金術師」になぞらえて表現してみます

※以下、観覧中(イメージ画)

f:id:twentypointnine:20190626015659j:image

f:id:twentypointnine:20190626023343j:image

f:id:twentypointnine:20190626023347j:image

「真理の扉」を進んでいくんだけれども、情報量が多すぎて頭が痛くなってくる

そして、持ってかれる、通行料540円を

ジョン・レノンがこの展示物をみたら「結婚してくれ!」って申し出る程度には前衛芸術でしたね

(前知識あろうがなかろうが意味がわかんにゃいってことを、遠回しに言っているだけです)

f:id:twentypointnine:20200527211215j:plain

YES

そこに「これはもしや!」「面白かった!」「クオリアだ!」とか思ってしまったオレと同様の方がいましたら、

いよいよ言語野が逝かれちまったってことなのでみんなで仲良く隔離病棟にGOしましょう

きっとこのままカビてクリッカーになっちまうのですから

 

あと、女子率高すぎてごった返したエリアに入っていくたびに申し訳ない気分になりました

6階から7階に向かうエスカレーターの時点で圧倒的なオーラ放ってたもん…

中はなおさらよ

出口抜けるまでネフェルピトーのオーラにあてられたノブみたいに自分の腕掴んでたっていう

ナポリテンは実質「キメラ・アント編」

f:id:twentypointnine:20200527205907j:plain

6階から7階へ向かう陰キャの心持ち

皆さん噛み締めるように展示物を眺めていらしたので、それを邪魔しないよう間隔を離して移動しようと躍起になっていたのですが

側からみたら相当落ち着きのない人になっていた気がして、思い出すとめちゃくちゃ嫌な汗が出てくる
嫌な汗かきすぎて後ろの人に「犬みたいな匂いするなぁ」とか思われていたんじゃあないか、とか
そんなわけないのに終わってから要らん心配をしてしまうのはなぜなのか

きっと自意識過剰なだけなのでしょう

 

f:id:twentypointnine:20200527202121g:plain

…まぁ、雑な言葉を並べてしまいましたが、こうして振り返ってみると良い空間でしたねぇ

女子率高すぎ! とは言っても、感想を言い合うこともなく一人で楽しんでるような人も多かったし、そう思えば似た者同士なわけで

コメント欄を身近に感じられて面白かったです

 

肝心の展示物も思い出深かったですね

カオスな展示物の一つ一つからDIY精神が溢れ出てきていて、

「これ面白い!」って自分たちのセンサーを頼りに練り、積み上げていったんだなって伝わるし、なによりイカれているはずなのに温かみがありました

 

f:id:twentypointnine:20200529232351j:plain

展示を眺める550円の人

これを走って買い出しに行ったんだろうなぁ

これを思いつくたびに眠れなくなったんだろうなぁ

たまに面白いのか自分でもわからなくなったんだろうなぁ

 

帰路のつく途中でさえ、目に付いた雑貨店だとか歩道だとかを横目に捉えるたびに、

頭を熱くながら、池袋を駆け回ったであろう"男たち"を想像させてくれました

そういう意味で展示物はマルイ7Fに収まってはくれず

いっちゃえば池袋そのものがナポリテンだったのかもしれないなぁ

とかなんとか、それっぽく解釈させていただきました

そして、そうさせてしまう奴らが好きだよ

動画であっても、画面の外で思考を拗らせているヤツらを想像させてくれることこそ最大の魅力だと思う

上手く人と関わらない、言っちゃえばコミュ障たちが自力を信じて偏執的な動画を作るわけなんだけど、

動画を重ねるたびに互いの手を引っ叩き合いながら、目も合わせず小指一本だけそっと組み合い、

それが指5本になり、ついには腕を組んで行くその過程はさながらロードムービーのようだと思う

f:id:twentypointnine:20200816164212j:image

そんな中での「ナポリテン」の開催を聞いて、

アスファルトの小脇から、四葉のクローバーが芽を出しているのを見つけてちょっぴり…嬉しい

というような、くすぐったい嬉しさが会場を訪れることで再び湧いてきたのを覚えている

 

きっと会場にいた人たちも、そういうドラマに惹かれている部分があるんじゃないかなって

「カビから人を癒すペニシリンが作れる!」

っていう真理を目にすることができてよかった。

楽しかったです👏

 

くさい事いってしまったが、これは本音

やっぱり彼がいないと締まらないや



 

涙 塩分 マルゲリータ…

 

数日経って思ったこと

twentypointnine.hatenablog.com

 

www.cecile.co.jp

Pablo Honey [Explicit]

Pablo Honey [Explicit]

 
狂気 (〈一冊でわかる〉シリーズ)

狂気 (〈一冊でわかる〉シリーズ)